活動実績

【レポート(school13受講生)】広報は計画的に。SNSを活用したプロモーション講座取材レポート

この講座は、ライターという仕事に興味がある方やライティングスキルを身につけたい方に向けて2020年1月と2月の全2回で開催。
第1回では講師の林拓真さん(株式会社ICC)から基礎を学び、その後は各自で実際にASHIYA RESUME schoolの講座を取材。第2回での添削を経て、取材レポートを完成させました。
みなさんの想いが詰まった渾身の一作をぜひご覧ください!

>>>レポートの一覧はこちら

広報は計画的に。SNSを活用したプロモーション講座取材レポート

今回の取材を担当する八尾です。
ピアノ教室と音楽朗読ユニットRit.(リット)で活動しています。
音楽朗読もピアノ講師という仕事も地域社会や教育の分野でもっと活かしたい!
私たちの活動を知ってもらうためにどうやって情報を発信すればよいのか。
そんな私にぴったりの講座発見! 
講師はFacebook社#起業女子プロジェクト兵庫県地域担当トレーナーの河口 紅さん。
SNSを活用したプロモーション講座 全2回の第1回を取材してきました。

打出小槌町。有名な民話“打ち出の小槌”ゆかりの地。
阪神電鉄打出駅下車。鳴尾御影線沿いを西に進み、徒歩4分で会場のUOVO(ウオーヴォ)に到着。

 

芦屋市打出小槌町のアイキューブオフィス    3F UOVO

公式サイト(ホームページ)は、ビジネス内容・ポリシーなどを表し お店の看板のような役割。新しい情報やイベント告知には拡散の早いSNSが有効。 そしてホームページとSNSとは別の切り口で発信できるのがFacebook。 オンラインマーケティングの重要性とページの作成、どのような投稿が有効か。顧客エンゲージメントを向上させる際におさえるべきことなど 河口さんにお話をうかがいました。

講師の河口 紅さん

Facebookにビジネス(アカウント)ページを作成しよう!

Facebookは個人ページだけでなく 起業される方に是非作ってほしいのがビジネスページ!登録は企業名でも団体名でもOK。もちろんURLを載せることもできるそうです。 誰でも見られる公開のページ。ビジネスファンの数は無限大に増やすことが可能。複数のメンバーでサイトを管理することもでき、ビジネスを促進させるための様々なツールがたくさん。 その中でもデータ分析にとても有効なツールが「インサイト」。インサイトでは、自分のどんなコンテンツが多く見られているのか、どんな時間帯に自分のサイトがよく閲覧されているのかなど詳しく分析することが可能。「いいね!」を押してくれたのは、どんな人なのか。それがわかれば ターゲットを絞り新しい情報をそのターゲットに向けて発信する。つまり無駄な情報発信を省くことができ、更に発信の仕方やコンテンツの見直しにもつながるそうです。 「○○のランチとってもおいしかったで~す♡」なんて近況報告どまりの活用では、もったいないということですね。

2人組で相手のビジネスを紹介する参加者
ティータイムも大切な交流の場に

ビジネスの世界観をInstagramに画像化する!

文字での情報検索より画像での検索が主流になりつつある現在、Instagramは有能な発信・検索ツールになってきています。 FacebookやTwitterに対して画像という切り口で発信するのがInstagram。 「一つの画像に3秒!」 ネットで人が一つの画像を見る時間は3秒だそうです。まさにこの3秒が勝負! いかに的確に一瞬でビジネスの世界観を表現できるかが重要とのこと。 イベントの告知。競合する他社とのブランドの違い。自分のライフスタイルも含め ビジネスで提供できるものは何か。まず興味を持ってもらい、そこからフォロワー(ファン)になってもらう。支持してくれる‘ファンコミュニティーづくり’ のための画像だということをいつも意識しなければいけないとのこと。 Instagramにもインサイトという機能がありデータ分析の項目も多様。 「SNSがなぜか仕事につながらない」と悩んでいるあなた 情報を届けたい相手を間違っていませんか?

取材を終えて

SNSを活用したプロモーション講座なのに 講師の河口さんの起業のきっかけが 「地域とのネットワークづくりだった」というお話は驚きでした。 初めからSNSを活用してお仕事を広げられたのだと思っていました。  教育支援関連のお仕事を念頭に活動を始められたようですが  その第一歩が地域デビューだったとは…。 「ママたちは何に困っているのか」それを知ることで子育て支援情報誌を発刊することに。 結果的に地域から市へと求められるフィールドが広がったそうです。 ターゲット(求めている人)とUSP(ユニークセールスポイント…独自の強み)との見事なマッチング。 河口さんの言葉を借りれば「人とのつながりは仕事につながる」ということがベースに。 自分のビジネスのマインドとなるコアの部分とブランド力を確立すること。 SNSをフルに活用してビジネスをデータ分析、改善そして発信する。  起業女子には ほど遠い私ですが、工夫次第ではまだまだできることがあるかも… と前向きにさせてくれる講座でした。 河口さんの笑いをまじえたエネルギッシュな講座。 第2回はSNS活用法のプロモーション講座実践編といったところでしょうか。 今から楽しみです。

ASHIYA RESUME school15
「広報は計画的に。SNSを活用したプロモーション講座(#起業女子プロジェクト)全2回

日時:第1回2020年1月23日(木) 10:00~13:00
   第2回    1月30日(木) 10:00~13:00
会場:UOVO (芦屋市打出小槌町8-15-3 アイキューブオフィス内 3F)
講師:河口 紅さん 
NPO法人さんぴぃす理事長. 
NPO法人アクティブ・ラーニング・アソシエーション理事長.
兵庫県立大学非常勤講師「キャリアデザイン」

プロフィール

八尾智子 音楽朗読ユニットRit.(リット) https://roudokurit.wixsite.com/roudokurit

音楽大学ピアノ科卒業。ピアノ講師歴30年。「楽譜がきちんと読めること」を基本に
子どもからシニアまで指導。音楽仲間が集うファミリーコンサートを毎年主催。
コーラス ミニブラスバンド 鍵盤ハーモニカのサークルに所属し 地域で音楽支援活動。
音楽朗読ユニットRit.では、作曲と音楽を担当。西宮在住。

一覧へ戻る