salon

salon03/「年齢に縛られずやってみたい、地域で始めるわたしのやりたいこと」【リアル開催】

 

 

●ASHIYA RESUME salonとは

ASHIYA RESUME salonは「わたしらしく」暮らす、働くための第一歩として、自分自身と向き合い、新たな自分の魅力や強み、必要なものに気づく場です。共通のテーマでゲストや参加者同士と対話し、新たな人生のステップへと踏み出みだしてみませんか?

●ASHIYA RESUME salon 単発プログラムとは

私らしい生き方や働き方を考えたい。そのための第一歩として、自分自身と向き合える場です。これから何かを始めてみたい、あるいはすでに事業や活動を実践中の方も、前に進むきっかけを掴みに来ませんか? 1人で考え、悩むのではなく、ゲストからのトークや参加者同士で意見・情報交換をしながら、多様な生き方や働き方、価値観に触れられるのがsalonの魅力。今向き合っている課題や状況に合ったsalonにぜひご参加ください。

イベント内容

03/「年齢に縛られずやってみたい、地域で始めるわたしのやりたいこと」


「経験や趣味などを活かして、やってみたいことがある。」
「地域で、自分にできることでなにかを始めてみたい」

長年続けた仕事や活動が定年などで一区切りついた方や自分の得意なことや経験を活かして活動を始めようとしておられる方に向けたsalon第3弾。

自分を応援してくれる仲間や「これなら自分にもできるかもしれない」と気持ちを支えてくれる考え方や言葉に出会いませんか。
まだまだ続く人生の後半ステージ。新しく何かに挑戦してみたい、やってみたい。そんな自分の想いや悩みをゲストや参加者と一緒に語り合いましょう。

■ 日 時|12月13日(月)10:00-12:00
■ 会 場|リードあしや オープンスペース
■ 参加費|500円
※状況によりオンラインでの開催に切り替える場合がございます。

お申込みはこちら

ゲスト

服部 馨代 さん/なかよしオーガニック食堂/国際中医薬膳調理師

 

幼稚園教諭として6年間勤務。二人の息子を育てながら保育園に勤め、幼児とふれあう。7年前に大病を患い、食生活の見直しによる体質改善を図る。その際に東洋医学のすばらしさに目覚め、「国際中医薬膳調理師」を取得。ひとりひとりの体質や体調などに合わせて食材を選択する理論を学ぶ。将来は体に優しい食材を提供する「子ども食堂」を創りたいと願っている。現在、NHK小冊子「いきるを包む」に『かよこさんの薬膳的生活』を連載中。

 

中嶋 雅美  さん/グリーフケア かなしみぽすと 代表

悲しみを抱えた人が、ポストにそっと手紙を出すように、思いを出せる場所でありたい。そんな思いを込めて2013年に「かなしみぽすと」をひとりで立ち上げた。人が抱える様々なグリーフ(悲嘆)に寄り添える人が増えることが、優しい社会に繋がると信じて継続しているうちにメンバーや賛同者が徐々に増加。企画参加者はのべ1,200名以上にのぼる。2018年には、一般市民が地道に続けている活動を顕彰する第44回産経市民の社会福祉賞を受賞。

 

注意事項

下記の内容にご了承の上、ご参加ください。

・本イベントはASHIYA RESUME メールマガジン登録者向けです。未登録の方はお申込み時にご登録をお願いいたします。
・(リアル会場での開催の場合)新型コロナウイルス感染症などの対策のため、検温やマスク着用、その他必要な対策をお願いいたします。
・なお状況により、すべてオンラインでの開催に切り替える場合がございます。オンライン開催の場合は「Zoom」を使用します。お手持ちのPCやタブレット、スマートフォンでご参加ください。(PC推奨)
・プログラムの様子を撮影し、広報等で使用することがございます。
・プログラム内容は、予告なく変更する場合がございます。
・いただいた個人情報は、本事業に関する連絡以外には使用いたしません。

概要

開催日時
2021年12月13日(月)10:00-12:00
ご参加頂ける方
趣味や経験を活かして、何かに挑戦してみたい。やってみたいことがあるという方 ※原則、芦屋市在住・在勤の女性。
参加費用
500円
定員
10名
申込方法および申込期限
要事前申込み・先着順 (9月10日(金)受付開始)
主催
芦屋市 市民生活部 人権・男女共生課
企画・運営
株式会社いきいきライフ阪急阪神

アクセス

場所
リードあしや オープンスペース
住所
公光町5ー8
一覧へ戻る