salon

salon 04/「わたしを労わる生き方、子育て中のモヤモヤ解消ワークショップ」【リアル参加・オンライン同時開催】※託児付き


●ASHIYA RESUME salonとは

ASHIYA RESUME salonは「わたしらしく」暮らす、働くための第一歩として、自分自身と向き合い、新たな自分の魅力や強み、必要なものに気づく場です。共通のテーマでゲストや参加者同士と対話し、新たな人生のステップへと踏み出みだしてみませんか?

●ASHIYA RESUME salon 単発プログラムとは

私らしい生き方や働き方を考えたい。そのための第一歩として、自分自身と向き合える場です。これから何かを始めてみたい、あるいはすでに事業や活動を実践中の方も、前に進むきっかけを掴みに来ませんか? 1人で考え、悩むのではなく、ゲストからのトークや参加者同士で意見・情報交換をしながら、多様な生き方や働き方、価値観に触れられるのがsalonの魅力。今向き合っている課題や状況に合ったsalonにぜひご参加ください。

イベント内容

 04 /「わたしを労わる生き方、子育て中のモヤモヤ解消ワークショップ」

子どもの成長とともに、目まぐるしく変化していく日々の暮らしの中で

「これからの自分の働き方・暮らし方について考えたい。」
「子どもと過ごす時間も大事にしながら、自分の得意なことを発揮したい。」
「無理をせず、自分にできる範囲で仕事をしつつ、子育ても楽しみたい。」

そうした気持ちはあるものの、自分自身のことをゆっくり考える時間がない。いずれは子育てしながら働きたいと思っているけれど、自信がないという方に向けたsalonを開催します。今回のプログラムでは、子どもと過ごす時間も大事にしながら、フリーランス・お店を経営しながら働く先輩ママおふたりをゲストにお迎えします。

ゲストから仕事や育児についての経験談を聞くだけでなく、グループワークを通じて同じ境遇の他の参加者と子育て中の悩みなどをざっくばらんに語り合いながら、子育て中の『わたしのモヤモヤ解決策』を見つけませんか。

■ 日 時|2022月1月19日(水)10:00-12:30
■ 会 場|リアル参加:ウィザスあしや 大会議室  /  オンライン参加:ZOOM
■ 参加費|リアル参加:500円/オンライン参加:無料
■ その他|無料託児付き(0歳6か月から3歳頃までのお子様)
※リアル会場と、オンライン会場を同時開催いたします。どちらか参加しやすい方をお選びください。
※状況によりすべてオンラインでの開催に切り替える場合がございます。
※オンライン参加は「Zoom」を使用します。お手持ちのPCやタブレット、スマートフォンでご参加ください。(PC推奨)

※託児ご希望の方はお申込み時にお知らせください。なお、受け入れ可能人数には限りがございます。
 託児申込受付|2022年1月6日(木)まで

お申込みはこちら

ゲスト

荒川  明日香  さん / ママフォトグラファー

男女2児の育児中。入賞・Honda with 東京カメラ部フォトコンテスト2020ほか。
市内外のイベント撮影、高校生グループあしや部フリーペーパー表紙撮影など、地元を中心に活動中。日常のなかにある、小さな大スクープを写したい。

Instagram @arakawa_asuka

 

 

イトウ ユカ さん / お菓子作家・絵本作家 / efuca. 代表


芦屋市にアトリエを構え、見ているだけで楽しくなる五感をくすぐるお菓子づくりを中心にワークショップ、絵本、広告などジャンルを越えてさまざまな創作活動で活躍するお菓子作家。
9歳の男の子のママ。

 参考
・レシピ本「絵柄入りで作るアイスボックスクッキー」(河出書房新社)
・全部お菓子でできた絵本「さがそ!おかしのくに」シリーズ3冊(学研)

 

注意事項

下記の内容にご了承の上、ご参加ください。

・本イベントはASHIYA RESUME メールマガジン登録者向けです。未登録の方はお申込み時にご登録をお願いいたします。
04の講座のみ、リアル会場とオンライン会場を同時開催いたします。どちらか参加しやすい方をお選びください。
・(リアル会場での開催の場合)新型コロナウイルス感染症などの対策のため、検温やマスク着用、その他必要な対策をお願いいたします。
・なお状況により、すべてオンラインでの開催に切り替える場合がございます。オンライン開催の場合は「Zoom」を使用します。お手持ちのPCやタブレット、スマートフォンでご参加ください。(PC推奨)
・プログラムの様子を撮影し、広報等で使用することがございます。
・プログラム内容は、予告なく変更する場合がございます。
・いただいた個人情報は、本事業に関する連絡以外には使用いたしません。

概要

開催日時
2022年1月19日(水)10:00-12:30 
ご参加頂ける方
0歳~3歳頃のお子さんをお持ちで、子育てしながら働いている・今後働きたいと考えている方 ※原則、芦屋市在住・在勤の女性。
参加費用
リアル参加:500円/オンライン参加:無料
定員
リアル参加・オンライン参加 各6名
申込方法および申込期限
要事前申込み・先着順 (9月10日(金)受付開始)
主催
芦屋市 市民生活部 人権・男女共生課
企画・運営
株式会社いきいきライフ阪急阪神

アクセス

場所
ウィザスあしや 大会議室
住所
精道町8−19
一覧へ戻る