【レポート】10/16(水)ASHIYA RESUME school11/魅力ある世界観を気持ちでつかむ、ファンづくり講座
2019年10月16日(水)
フリーランスで活動中の方やこれから始めようとしている方、新しいスキルを身に付けたい方に向けた、少人数制の基礎力アップ講座「ASHIYA RESUME school10/魅力ある世界観を気持ちでつかむ、ファンづくり講座」の第1回がJR芦屋駅駅近くのコワーキングスペースwork and placeにて開催されました。
リピーターを増やしたい、思い描くターゲットにきちんと商品を届けたいがなかなか思うようにいかないと悩みを抱える方、自分の世界観を見つめ直したいという方6名にご参加いただきました。
講師は1回目に引き続き、神馬友子さん(ESORA主宰)。ご自身でもサロンを運営しながら、集客コンサルタントとして深めて来られた知見を余すところなく伝えてくださっています。
2回目となる今回は、1回目で構築した自らの事業の「強み」や「世界観」をどのように「知ってもらう」のか。使えるツールや、メディアごとの特性を理解し、発信する内容を考えます。
1回目から進化した「自己紹介」
まずは前回のおさらいをした後、改めて全員で「自己紹介」をしました。時間は1人1分と短かったですが、1回目の自己紹介と比べると、活動や事業の説明に構築した「強み」や「世界観」が盛り込まれており、伝えたいことが明確になっていました。短い時間で大事なことをシンプルに伝えられる強力な武器を手に入れたところで、いよいよ2回目のスタートです。
ビジネスの仕組みを理解しよう
商品を「知ってもらう」「興味をもってもらう」から「リピートしてもらう」までのステップを進めていくうえで重要なのが「ビジネスの仕組み」を理解することです。
誰もが知っている基礎化粧品メーカーなどのビジネスモデルを参考に、目的意識を持って発信やサービス提供をすることの重要性を学びました。
レクチャーの途中にワークをはさみながら、ブランディングやブログのタイトルの見直し、ブログに掲載するための自らのプロフィールなども作成。お客様にどのような言葉が響いて、何が次の行動につながるのか、一つ一つ紐解きます。
1回目で「強み」「世界観」がじっくり考えられたからこそ、すぐに使えるスキルが満載で、みなさん自分の事業についてさらに解像度を高められたのではないでしょうか。リピーターを増やし、集客に困らないビジネスモデルを成立させるためには、さまざまな広報媒体を活用することはもちろん、商品やサービスの見直しが必要となることもあるかもしれません。
表にでているウェブページなどの情報の下に、たくさんの思考と努力があるということを知り驚いた、進めていきたい具体的な方向性が見えたという声もいただきました。
それぞれの事業や活動が楽しく加速して輝くように、神馬さんからのエールを活かしていきましょう。
ASHIYA RESUME school11の詳しい開催概要はこちら