2017年

【レポート】2/10(土)ASHIYA RESUME matching


2018年2月10日(土)

芦屋市の女性活躍支援施策の一環「ASHIYA RESUME(芦屋リジューム)」プロジェクト。
芦屋で暮らす女性たちを対象に、「さらに新しい私と出会う。」をテーマに、「ASHIYA RESUME matching」を開催しました。

 

芦屋市民センターのホールを会場に、「ゆるやかな起業」「プロフェッショナルな起業」「柔軟な条件で働ける再就職」「ボランティアによるまちへの貢献活動」の4つの「新しい働き方」を考えている女性を対象としたプログラムを実施しました。


会場を2つのエリアに分け、ステージエリアでは元毎日放送ラジオ報道部長の大谷邦郎さんによる司会のもと、「新しい働き方」を実践する先輩女性たちによるトークを3プログラム実施。ブースエリアでは、新しい働き方相談・交流ブース、事業者・団体展示ブース、働き方の適性診断・情報コーナーを設置しました。

 

実施プログラム/ステージエリア

新しい働き方を実践する先輩たちによるミニプレゼン

ステージエリアでは、まず初めに新しい働き方を実践する4名の先輩たちによるミニプレゼンを行いました。ご登壇いただいたのは、ペーパークイリング講師・作家として世界で活躍中のこじゃるさん、産後ヨガ講師養成講座を始め、自分らしく働きたい女性を支援するイベントや講座コンテンツの企画開発を行っているカー亜樹さん、体とこころを自分で整えるお手伝いをしたいと、コンディショニングインストラクターや整体師として働く伊東典子さん、働くママや子育てに悩むお母さんのサポートがしたいという想いから認可外保育施設を開設し、がん征圧を目指すチャリティ活動も行う着能敬子さん、の4名の先輩女性たち。「ゆるやかな起業」「プロフェッショナルな起業」「柔軟な条件で働ける再就職」「ボランティアによるまちへの貢献活動」をキーワードに、ご自身の現在に至るまでの経緯や経験してきた悩み、現在の働き方や今後の展望などについてお話いただきました。

「女性のための新しい働き方」ゲストセミナー

続いてステージエリアでは、主婦の方たちのネットワークをいかした知見をもとに企業の商品開発に携わっている、株式会社アイ・キューブ代表取締役の広野郁子さんをゲストに迎え、「女性のための新しい働き方」ゲストセミナーを行いました。
広野さんからは、「すべての『試練』に感謝~普通の女性の経営物語~」と題し、結婚、出産、退職、再就職、そしてその後に会社設立に至ったこれまでの歩みをお話いただきました。

「私の働き方、これまでとこれから」パネルディスカッション

ステージエリア最後のプログラムでは、「私の働き方、これまでとこれから」と題してパネルディスカッションを実施。ステージエリアの1つ目のプログラムでもご登壇いただいた、こじゃるさん、カーさん、伊東さん、着能さんに加え、女性の「やりたいこと、をできるに変える」未来を切り開くお手伝いが大好きという布谷由美子さんの計5名をパネリストに、そしてモデレーターには、もう一度働きたいという女性の「やりたい事を形にする」サポート事業を展開している永里真由美さんを迎えて、1時間のディスカッションを行いました。

このディスカッションには、たくさんの女性にご参加いただいた中で、多様な働き方を実践されているパネリストから、ご自身の仕事や活動を始めるきっかけや感じた課題、周りのサポートや環境などの「過去」の話、仕事を進めるにあたり感じた課題や困ったこと、どのようにそれらを乗り越えてきたのかなどの「現在」の話、そして、これからやっていきたいこと、挑戦したいことなどの「未来」についてのお話を伺いました。
多様な働き方を実践される方たちからのお話を聞くことで、来場者それぞれにとって、近しい働き方の示唆を見つけ出すことのできるきっかけとなりました。

 

実施プログラム/ブースエリア

ブースエリアでは並行して各ブースで相談会や展示説明を行いました。

 

新しい働き方 相談・交流ブース

新しい働き方相談・交流ブースでは、ステージエリアでも登壇いただいた、こじゃるさん、カーさん、伊東さん、着能さんに来ていただき、「ゆるやかな起業」「プロフェッショナルな起業」「柔軟な条件で働ける再就職」「ボランティアによるまちへの貢献活動」の4つの働き方について、実践する各先輩たちからの話を直接聞き、気軽に相談できる場を設けました。

・趣味の編み物を、どうやったら仕事にしていくことができるのか悩んでいる。
・子どもの手がそろそろ離れるので、もう一度働きたいと思っているが、何から始めたらいいのか。

などの相談があり、「どのような働き方が合っているのかわからない」という女性たちに幅広い可能性を提示するとともに、興味のあるテーマについて直に話を聞くことで、もう一度働くという一歩を踏み出すきっかけの場となりました。

事業者・団体展示ブース

事業者・団体展示ブースでは、「女性のための新しい働き方」に取り組む芦屋市内の事業者や団体(キッズランドきらきら、株式会社マーレ、株式会社ママントレ、阪神電気鉄道株式会社のHANSHIN女性応援プロジェクト)が出展。働き先のマッチングサポートや、子育て、地域情報、再就職、起業などに関しての情報発信、働く際の育児・家事のサポート紹介などを行いました。

働き方の適性診断ブース・情報コーナー

働き方の適性診断・情報コーナーでは、適性診断サービスを使用して来場者の適性・適職診断を実施したほか、芦屋市内を中心とした女性活躍推進に関するチラシやパンフレットを手に取ってもらえるブースを設置しました。適性・適職診断では、自分に合った働き方がどのようなものなのか、知識を増やすとともに、会場内のどのプログラムを体験するかの指標にもなりました。
アンケート回答・ウェブサイトへご登録をいただいた方には、芦屋市内の洋菓子店「Poche du Reve 芦屋」の焼き菓子を提供いたしました。


イベント後に実施したアンケートでは、

・漠然とした仕事探しにヒントをいただいた気がします
・前向きに行動ができるきっかに感じた
・自分のためになり、新しい発見ができて勉強になりました
・自分が今後何をしたいのか、改めて考えてみようと思います
・もっと友人も誘ってこればよかった
・今回を機に少しずつつながりを広げたい

といった声が聞かれ、こういった場の必要性が改めて感じられました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


今後のプロジェクトの様子についても随時レポートさせていただきます。

 

ASHIYA RESUME matchingの詳しい開催概要はこちら

当日映像

概要

一覧へ戻る