2017年

【レポート】1/31(水)ASHIYA RESUME meeting


2018年1月31日(水)

芦屋市の女性活躍支援施策の一環「ASHIYA RESUME(芦屋リジューム)」プロジェクトのキックオフとして、「ASHIYA RESUME meeting」を開催しました。


「ASHIYA RESUME」プロジェクトは、もう一度働きたい、という想いを持つ芦屋市の女性たちのために、一歩踏み出すきっかけをつくろうと始動したもの。
今回は、芦屋市内の事業者や団体など、プロジェクトに賛同いただいた幅広い協力者の方々に参加いただき、今後のプロジェクトの展開についての要望や意見、各々がどういった部分で協力できるだろうか、ということについて話し合いました。


まずは開式の挨拶として、芦屋市の山中市長から、これまで芦屋市が実施してきた女性活躍推進事業についての説明と、今回の「ASHIYA RESUME」プロジェクトが発足した経緯やプロジェクトに込めた想い、そして今後の展望などについてお話いただきました。


続いて、本プロジェクトを企画運営する株式会社ライフデザイン阪急阪神の石原より、「AHIYA RESUME」プロジェクトの説明と、芦屋市内の女性を対象に実施した「働き方意識調査」の結果報告を行い、今、芦屋市内の女性がどういった状況で、どのような想いを持っているのか、を共有しました。


続いて話題提供として、女性活躍推進の分野でご活躍・先進的な取り組みをされているお二人からのゲストトークを行いました。


まずはじめに、「女性がいきいきと働ける会社作りと女性活躍の未来について」と題し、株式会社栄水科学の統括部長であり、一般社団法人女性の未来の代表理事でもある長村和美さんにご講演いただきました。
「女性が夢を持っていきいきと生き、働き、その喜びを語れることが、子どもたちにとっての最高の教育にもなる」との想いを持ち、大学生や主婦へのキャリア支援をはじめ、研修教育事業を行われている長村さん。結婚、出産、専業主婦を経て入社した株式会社栄水科学では、従業員の大半が女性である一方、働く女性に対して風当りが強い世の中で、「女性にどう働いてもらうかがキーになる」との考えから、これまで数々の仕組みを考案されてきました。ワークシェアリング、完全自社雇用、子連れ・孫連れ出勤OK、いつでも帰っておいで~制度など、女性の働きやすい環境づくりの実現のために取り組まれてきた中で経験されたことをお話いただきました。


次に、「富士ゼロックスにおける働き方改革と働き方の未来について」と題し、富士ゼロックス株式会社で営業部として活躍されている碇和恵さんにご登壇いただきました。
碇さんご自身の実体験をもとに、会社における働き方改革として導入されたサテライトオフィスや在宅勤務という働き方が、営業や企画など第一線で行われている仕事にどのような変化をもたらしたのか、お話いただきました。


そしてゲストトーク後には、ビュッフェスタイルでの交流会を開催。
ビュッフェでは「ASHIYA RESUME」プロジェクトのイメージに合わせた食事とテーブルコーディネートで、会場は華やかでわくわくとした空気に包まれました。プロジェクト関係者をはじめ、登壇者、参加いただいた事業者のみなさまが和気あいあいとした雰囲気で、今後の芦屋市での女性活躍推進や、各々の関わり方などを話し合い、交流しました。


会の最後には、芦屋市の女性活躍推進課長である長岡さんよりご挨拶いただき、今後のプロジェクトの展開に期待高まるキックオフの場となりました。

 

次回以降のプロジェクトの動きについても、順次、ウェブページで公開していきますので、ぜひご覧くださいね。

 

ASHIYA RESUME meetingの詳しい開催概要はこちら

概要

一覧へ戻る