【レポート】2/27(水)ASHIYA RESUME school05
2019年2月27日(水)
school第5弾は「おうちサロン講座」
理想の自分に一歩近づく、基礎力アッププログラム。ASHIYA RESUME schoolの後期講座「05/好きなことを仕事にする、おうちサロン講座」をJR芦屋駅前のコワーキングスペースwork and placeで2/27(水)に開催しました。
講師はESORA主宰/女性起業家・専門家のためのウーコミ集客コンサルタントの神馬友子さん。ASHIYA RESUMEの参加者でもある神馬さんに、今回は講師として、ご自身のサロネーゼ(手芸や料理、美容の教室を自宅などで開催する女性のこと)としての経験を活かした講座を実施していただきました。
ワークシートで自分の「強み」をみつける
1人1分ずつの自己紹介のあとは、いよいよ神馬さんによるレクチャーとワークです。講座のタイトルにもある「好きなことを仕事にする」ということは「自分らしく働く」ということであり、そのためには自分の理想やゴールを決めることが重要です。参加者の皆さんには事前課題として自分の理想やゴールを思い描き、自分自身と向き合っていただいていました。
それを踏まえて、自分の「強み」をはっきりさせ、アクションプランを考えるのが今回の講座です。「独自資産」「顧客分析」「競合の確認」などポイントになる部分をワークシートを使って考えていきましたが、皆さん、なかなか苦戦している様子。神馬さんによると「今取り組んでいるワークが一番難しい。ここがスラスラ書けるようになればきっとうまくいく!」とのこと。事業に行き詰まったり、何だか上手くいかない…と悩んだりしているときは、このポイントがぶれてしまっていることが多いのだとか。
また、顧客分析の中では「りんごを購入したいお客さんにバナナをすすめても意味がない」「長い髪の毛をバッサリ切った後はトリートメントよりも、スタイリングを提案する方が響く」などの話を例に、まずはお客さんが必要としていることをしっかりと把握する重要性も学びました。
次は具体的なアクションプランづくり
自分のやりたいことが決まっている人は商材を見つめ直し、まだ具体的に決まっていない人は、自分にできる事は何かを考えていくにつれて、みなさんそれぞれに少しずつ整理が出来てきたようです。発表の頃には、次へのアクションがはっきりと見えた方もいて、最後には「お客さんにヒアリングをするためのイベントを開催してみます!」「商品のキャッチコピーを考えます!」といった決意表明もありました。
普段は数回に渡って行っているワークを、ギュッと3時間にまとめて実施していただいた今回の講座。とても濃密な時間だったのではないでしょうか。
ASHIYA RESUME school05の詳しい開催概要はこちら