【レポート】01/21(月)ASHIYA RESUME school14/魅力ある世界観を気持ちでつかむ、ファンづくり講座
2020年1月21日(月)
JR芦屋駅から徒歩2分にあるコワーキングスペースwork and placeにて、フリーランスで活動中の方やこれから始めようとしている方、新しいスキルを身に付けたい方に向けた、少人数制の基礎力アップ講座「ASHIYA RESUME school14/魅力ある世界観を気持ちでつかむ、ファンづくり講座」が開催されました。
講師は神馬友子さん(ESORA主宰)。神馬さんは、専業主婦から一年で予約のとれない人気サロンを運営。ストレスフリーな働き方のサロネーゼとして雑誌VERYに掲載され、好きなことを仕事にしたい女性に向けたマーケティング本「いつも予約でいっぱいの人気サロンをつくる7つのレッスン」を出版されるなど女性のための集客コンサルタントとしても活動されています。
とても気さくな語り口で2回講座の1回目の講座がスタートしました。
今回は「魅力ある世界観で気持ちをつかんでファンをつくる」ため、5つのステップを学びます。参加者は自分の活動をよりよくしていきたいという思いをもつ方、新たに始めたいことがある方など10名。
それぞれの課題を共有
参加者は、インテリアデザイナーとして独立しているけれど、エンドユーザーとのかかわり方にお悩みの方、ヨガ講師からライターへとライフステージに合わせて活動を広げられている方、運営してきた音楽教室の今後の方向性を検討している方など全員活動が被らない多種多様な顔ぶれです。中には、神馬さんのレッスンを受けた際に、ファンの存在を感じてその理由をしりたくて参加された方もいらっしゃいました。
業種は違えど、抱えている問題にはそれぞれ共感する部分も多い様子。
ワークを通じて自分と向き合う
ワークシートを通じて、自らの強みや、世界観となるキーワードを探します。
多くの起業家やサロネーゼの悩みに寄り添ってこられた神馬さんだからこその視点で、具体的なレクチャーがありました。
ワークに「今不満に思うこと」という項目がありました。
これは神馬さんがサロンを始めたきっかけが、子連れでのお稽古時に子どもが大泣きして居づらくなってしまい途中で帰ってきた悔しさから「子連れママでも楽しめるお稽古を作りたい」という思いにつなげたからだとか。
「集客に必要な事とは」「ファンづくり」など、2人一組でそれぞれに書いた内容をシェアしながら進めます。
「今回は、とてもしんどい内容だったはず」と神馬さんもおっしゃられていました。自分の事業を分析するためには、まずは、今の自分を知るところから。答えにくい内容や、向き合わなければならないことなど、皆さんしっかりこなされました。
次回は、今回向き合ったことをどう伝えていくのか、ビジネスの仕組みとともに学びます。
ASHIYA RESUME schoolの詳しい開催概要はこちら