talkroom

talkroom/~ママントレ・須澤さんと話す~フリーランスが押さえておくべき5つのポイント

ASHIYA RESUME talkroom とは

ASHIYA RESUMEをサポートいただいている市内の起業女性や事業者に気軽にお悩み相談ができる時間を作りました。具体的な相談がない、ちょっとお話を聞きたいという方も大歓迎。ゲストを囲んで一緒におしゃべりをしましょう。今向き合っている課題や状況に合ったtalkroomにぜひご参加ください。

>>昨年度のASHIYA RESUME talkroomの詳細はこちら

イベント内容

「フリーランスになりたい!」と思っても、自分にはどんな職種が合っているのか、収入面でお金をちゃんともらえるようになるのか、どう仕事を取ってくればいいのか…とさまざまな悩みを抱えて踏みとどまってしまう人は少なくありません。

今回のtalkroomでは、普段から主婦を中心に様々なフリーランスと一緒に仕事をしているゲストから、フリーランスのリアルな現状や体験談をお聞きしつつ、フリーランスの働き方や暮らし方についての座談会を開催します。

最近では、いきなり独立するのではなく、会社員をやりながら副業をする「お試しフリーランス」から始めている方も。また、コワーキングスペースなど自宅以外の場所でお仕事をしている方もいらっしゃいます。様々な働き方をしているフリーランスの方のリアルな体験談をお聞きつつ、情報交換しながら自分に合った働き方を見つけていきましょう!

イベント概要

日時|2023月2月27日(月)10:00-11:30
会場|work and place
参加費|無料
※事前申込は24日(金)17:00まで

◆こんな方におすすめ
 ・フリーランスとして活動を始めたばかり、あるいは始めたいと思っている
 ・フリーランスになるため具体的にまず何をしたらいいのか知りたい!
 (自分に合っている働き方、お仕事の職種のイメージを考えたい!)
 ・フリーランスの方が普段どのように働いているのか、リアルな体験談の話を聞きたい
 ※原則、芦屋市在住・在勤の女性(芦屋市外の方も参加可能です)

事前申込は24日(金)17:00まで

※当日参加も可能です。参加ご希望の方は直接会場にご来場ください。(会場での受付開始|9:45)

スケジュール(予定)

10:00 スタート・趣旨説明・ゲストのご紹介
10:10 みんなで自己紹介

10:25 (1)須澤さんによる話題提供 
      ・フリーランスとしてお仕事をはじめる上で

       つまずきやすい(悩みやすい)5つのこと

10:35 (2)須澤さんを交えての、ミニ・フリーランス座談会
     ・フリーランスの働き方(お仕事事情)
     ・お仕事の見つけ方
     ・こんなトラブルありました
     ・芦屋市内外のコワーキングスペース事情
     ※フリーランスのお仕事について、気軽に交流しながら質問することができます。

11:20 事務局からのご案内
    work and place(会場)のご紹介
11:30 終了

 

ゲスト

須澤 美佳/株式会社ママントレ 代表取締役/Webディレクター


立教大学卒業後、SEとして6年間勤務、結婚・妊娠・出産を経て2011年ママントレ設立。 「ママの働き方はもっといろいろあっていい」をコンセプトに起業女性のIT支援事業を行う。 2014年からは就業意欲の高い主婦と企業のマッチングサービス「エリアマイスター」を展開。阪神間を中心に600名以上の登録が。最近では、就業・起業支援や在宅ワーク・テレワークの普及およびテレワークでできるジョブの創出、フリーランスの推進にも力を入れている。
株式会社ママントレ https://mamantre.com/

 

注意事項

下記の内容にご了承の上、ご参加ください。

・プログラムの様子は録画・撮影いたします。撮影したデータは広報等で使用することがございます。
・プログラム内容は、予告なく変更する場合がございます。
・本イベントはASHIYA RESUMEメールマガジン登録者向けです。未登録の方はお申込み時にご登録をお願いいたします。

概要

開催日時
2023年2月27日(月)10:00-11:30
ご参加頂ける方
原則、芦屋市在住・在勤の女性 ※市外の方も参加可能
参加費用
無料
定員
8名
申込方法および申込期限
要事前申込み・先着順
主催
芦屋市 市民生活部 人権・男女共生課
企画・運営
株式会社いきいきライフ阪急阪神

アクセス

場所
work and place(マリアキャリーヌビル 2F)
住所
兵庫県芦屋市船戸町5−26
一覧へ戻る