matching

ASHIYA RESUME matching

 

女性の輝きを発揮する場所がここに、女性と事業者をつなぐプログラム。

2017年12月からスタートした、芦屋市の女性活躍応援プロジェクト「ASHIYA RESUME(芦屋リジューム)」。

ASHIYA RESUME matchingはビジネスチャンスを探している芦屋市内の女性起業家やフリーランスの方々と、市内事業者の方々とのマッチングイベントです。

参加者と事業者の方々が相互認知を図る事を目的に、提示したテーマに沿ってトーク(プレゼン)することで、お互いの事業内容や考え、スキル等を理解しあいます。自分たちの考えやスキルを色々な人に知ってもらいたいけど、なかなか伝える機会が無いという方、ぜひテーマに沿って事業者の方とお話してみませんか?

事業者が求めることや、アドバイスから自分たちの事業のヒントを得たり、もしかするとその後のお仕事にもつながるかも?

>>>

トークをして頂いた事業者からは内容への感想と、「もっと話をしたい」「保留」等の今後の意向についてフィードバックを行っていただきます。内容は一度事務局を経由した後、参加者の皆様にお渡しします。

「もっと話をしたい」等の前向きな意見が出た方は、イベント後に参加事業者とのお打ち合わせに向けて、お話を進めて頂きます。

プログラムへのお申込みはこちら

「提案シート」ダウンロード

当日に内容を記入の上、提案にご利用ください。手書きでも、エクセルファイルにデータ入力をして印刷して頂いても、どちらでも構いません。


ASHIYA RESUME matching説明会

ASHIYA RESUME matchingを実施するにあたり、イベントのプログラム内容やテーマについてお伝えする説明会を実施します。説明会への参加は必須ではありませんが、内容を詳しく知りたい、少し話を聞いてみたいという方、ぜひお気軽にご参加ください。

説明会の詳細ページはこちらから

※説明会は終了いたしました、多数のご参加ありがとうございました。

プログラム

マッチングイベント

マッチングイベントでは事前に提示したテーマに沿って作成した提案シートを用いて提案することで、お互いの事業内容や考え、スキル等を理解しあいます。

お話して頂いた事業者からは内容への感想と、「もっと話をしたい」「保留」等の今後の意向についてフィードバックを行っていただきます。内容は一度事務局を経由した後、当日の交流会、もしくはメールなどで参加者の皆様にお渡しします。

「もっと話をしたい」等の前向きな意見が出た方は、ぜひイベント後に参加事業者とのお打ち合わせに向けて、お話を進めください。

今回はプロばかりが参加する通常のビジネスマッチングイベントではございませんので、これから事業を始める方、始められたばかりの方もぜひお気軽にご参加ください。

起業家・フリーランス支援ブース

税理士や商工会など起業家・フリーランスの皆様の支援となる方々にお越し頂き、気軽に相談できる支援ブースです。お越し頂く方々の情報は順次追加して参ります。

交流会

マッチングイベントにご参加いただいた方の自己PRやフィードバックシートの返却、事業者から良かった提案の全体フィードバック等を予定しております。

交流・立食ブース

プログラムへの参加方法

イベントへの参加は3STEP、どなたでも簡単に応募頂けます。

STEP1:プログラム参加お申込(先着順)
STEP2:提案シート作成(ご提案頂く企業ごとに作成してください)
STEP3:当日会場にお越し頂き事業者にプレゼン(15分程度)
※複数の事業者様にご提案をして頂けますが、応募状況によりご提案頂く事業者数のご調整をお願いする事がございます。

説明会で出た質問を順次Q&Aで公開して参ります。その他にもご不明点がございましたら、お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

テーマ提供事業者(50音順)

一般社団法人日本サロネーゼ協会/日本サロネーゼ株式会社

1|カフェ「CUICUI」を活用した企画提案

昨年10月芦屋市大原町にオープンした「CUICUI」、フランス語で「小鳥のさえずり」という意味を持ちます。ふわふわのパンケーキとかわいいスイーツを囲みながら、おしゃべりがいつまでも続くような、癒しの場所になればという思いが込められています。現在「CUICUI」では、カフェ営業の他に、「貸し切りパーティープラン」「キッズレッスン」などを開催していますが、カフェ休業日やカフェ閉店後などカフェの空き時間を使った企画提案を募集いたします。

提供しているサービス『貸し切りパーティープラン』の活用でも、全く新しい提案でも構いません。かわいい空間をうまく使った、新しい発想の提案募集します。

2|芦屋名物になるお土産(スイーツ)の提案

「芦屋」のお土産はいくつかありますが、遠方への発送が出来なかったりする等、遠方へのお土産に適した商品は少ないように思います。パッケージや素材、スイーツそのものなど、広い視点で芦屋を表し、海外にもお土産としてお渡しできる商品のアイデアをお待ちしています。企画は、完成形でなくても構いません。企画段階での斬新な発想をお待ちしています。

NPO法人さんぴぃす/NPO法人アクティブ・ラーニング・アソシエーション

1|事業パートナーの募集

子どもの健全育成分野での事業パートナーを募集させて頂きます。「子どもたちにこんなことを教えたい」「“子ども向けワークショップ”を開いてみたい」等のアイデアがある方。また実現方法や予算への不安がある方、これから一歩を踏み出したい方、優れたアイデアにはさんぴぃすが事業パートナーとして事務局を代行いたします。

設立以来17年、兵庫県をはじめ様々な行政や企業と協働の経験がございますので、夢の実現までをサポートさせて頂きたいと思います。さんぴぃすの実績を活かしあなたの夢を実現してください。

2|自己分析ツールの活用方法について

弊社が独自で開発した自己分析ツール4Shapesの活用方法のアイデアを募集します。『4Shapes』とは120問の質問に答えて、特性を客観的に理解できるツールです。特性によって、学習する時やコミュニケーションなどに特徴が出るということをご存じでしょうか?自分の特性を理解出来ると「自己肯定感」が高まり、自己肯定感が高まると学習する際のモチベ―ション維持につながり、対人関係も良くなると期待されます。弊社では現在『4Shapes』を親子関係改善のためのツールに考えています。

一方で、その他に別の活用方法がないかと模索中です。講師業の方、お教室を開いている方、皆さんの事業の中でこの自己分析ツールを活用し、事業を拡大できるような活用方法があればぜひご協力したいと思います。

株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸芦屋店

1|開店40周年を盛り上げる提案

1つ目は「芦屋大丸40周年を盛り上げる企画提案」をお願い致します。大丸芦屋店は2020年秋に1980年の開店から、40周年を迎えます。この40周年の記念を盛り上げる企画・提案を募集致します。

大丸芦屋店はこの40年、地域の皆様に愛され育てていただきました。40周年にふさわしい、芦屋を良く知るみなさんだからこその企画をお願いしたいと思います。

2|セミナー・ワークショップ等の企画提案

大丸芦屋店の従業員に向けて、芦屋市の歴史や、芦屋にまつわるNEWな話題を伝える企画を募集します。芦屋市には、地域に愛着を持ってお住まいの方が多くいらっしゃいます。従業員が芦屋を深く知り、お客様ときちんと会話が出来るようになる、そんなセミナー・企画をお願いしたいと思います。ぜひ、みなさんのご提案をお待ちしています。

※大丸芦屋店の予約枠につきましては、諸事情により「14:30~14:50」「14:50~15:10」「15:10~15:30」の3枠となります。

株式会社LiSA LiSA

1|芦屋の街のイメージを提案

私自身、芦屋生まれ芦屋育ちということもあり、芦屋らしさを大切にしたいと思っています。芦屋に恩返しがしたいという気持ちがあります。

芦屋はとても小さな街なのに、全国的にも知名度があります。ただ、「お金持ちの街だよね」と言う一言で例えられることに、多少の違和感を感じています。芦屋のイメージって皆さんはどんな風に思われていますか?

「上品で、清潔感があり、それでいて実はカジュアルである。」「実は坂が多く、車移動の方もとても多い」等々、こういった生活背景を踏まえて、実際に生活している中で持たれている本当の意味での「芦屋らしさ」を伝えられる服のイメージや、バッグ、雑貨、アクセサリー等の商品、あなたの思う芦屋らしさを現すご提案をお待ちしております。

社会福祉法人聖徳園/コミュニティスペースふらっと

1|広報物のデザインと作成

広報チラシ等のデザイン作成をお願いしたいと思っています。現在、地域の方向けに、健康料理教室、介護予防教室、イベントの案内などのチラシを職員が素人なりに作成しております。もっとたくさんの方に参加していただきたいと思っています。地域の皆さんが 参加したい!と思えるようなチラシを作成していただける方を探しております。世代問わず地域にお住まいの方々をターゲットとしたチラシを一緒に作成していただける方、デザイン実績は問いませんので気軽にご相談下さい。

2|住民参加型プログラムの提案と開催

一昨年に出来た 朝日丘町にある「コミュニティスペースふらっと」を活用した、住民参加型プログラムの提案でございます。地域包括ケアをすすめるにあたり、世代を問わず参加いただけるプログラムを実施していきたいと考えております。

普段、高齢者を対象にサービス提供している我々の発想だけでは限界を感じており、特にママ世代、パパ世代に参加いただけるプログラムの提案をお願いしたいと考えております。ソーシャルビジネス、ローカルビジネスといったキーワードでお仕事を考えておられる方、是非一緒に考えていただければ、と思います。ぜひ皆様からのご提案 お待ちしております。

生活協同組合コープこうべ

1|宅配と店舗の魅力を伝える提案

特定世代の利用率を向上させる提案を募集します。コープこうべでは子育て世代とシニアの利用率が高く、その中間部分の子育てがひと段落ついた世代の利用率が落ち込むという課題があります。その世代に向けてコープこうべの宅配と店舗の価値を一体的に伝え、魅力を高める提案をお待ちしています。

2|店舗内で助け合いを生む提案

お店の中でのお買い物時に、ご利用者様同士が自然と助け合いを生むための企画を募集します。お店には、「商品の場所が分からない」「取りたい商品の場所が高くて届かない」「荷物が重たくて運ぶのが大変」等、色々な理由でお困りの方がいらっしゃいます。相互扶助の考えの元、困っている人にお声がけできる方法や困っている人が助けを求められる方法のご提案をお待ちしています。

※テーマ等は変更となる可能性がございます。あらかじめご承知ください。

プログラムへのお申込みはこちら

概要

開催日時
2020年3月5日(木)13:00-16:00
ご参加頂ける方
起業家・フリーランスとして活動されている方、活動を考えている方
参加費用
無料
定員
33名
申込方法および申込期限
お申込み期間 2/9(日)10:00 ~ 3/2(月)18:00

STEP1:プログラム参加お申込(先着順)
STEP2:提案シート作成(ご提案頂く企業ごとに作成してください)
STEP3:当日会場にお越し頂き事業者にプレゼン

※複数の事業者様にご提案をして頂けますが、応募状況によりご提案頂く事業者数のご調整をお願いする事がございます。
主催
芦屋市 市民生活部 男女共同参画推進課
企画・運営
株式会社ライフデザイン阪急阪神
協力
芦屋市商工会、株式会社ママントレ
備考
テーマについて事業者の方々と直接お話頂ける予約枠については定員33名(当日参加可能、事前申込優先)ですが、イベント自体に定員は設けておりません。イベントは当日でも自由にご参加いただけますので、ぜひお気軽にお越しください。

アクセス

場所
芦屋市民センター 市民会館3階 多目的ホール
住所
兵庫県芦屋市業平町8-24
アクセス
JR「芦屋」駅徒歩約7分、阪急電車「芦屋川」駅徒歩約7分、阪神電車「芦屋」駅徒歩約8分
一覧へ戻る