【レポート】1/30(木)ASHIYA RESUME school15/広報は計画的に。SNSを活用したプロモーション講座(#起業女子プロジェクト)」
2020年1月30日(木)
フリーランスで活動中の方やこれから始めようとしている方、新しいスキルを身に付けたい方に向けた、少人数制の基礎力アップ講座「ASHIYA RESUME school15/広報は計画的に。SNSを活用したプロモーション講座(#起業女子プロジェクト)」の第2回目が1月30日にUOVOにて開催されました。
講師は、先週に引き続き、河口紅さん(NPO法人さんぴぃす 理事長、NPO法人アクティブ・ラーニング・アソシエーション 理事長、兵庫県立大学 非常勤講師「キャリアデザイン」)です。
まずは前回の振り返りと、宿題の確認です。
宿題は10年後、3年後、6ヶ月~1年以内にこうなりたいという目標を描くというもの。ビジネスは目的を定めることが重要、好きなことをやっているだけは趣味の域を超えないと語る河口さんの言葉をエンジンに、参加者はグループに分かれて考えてきたことをシェアします。
自身のビジネスのストーリーやターゲットなども1人で悩むのではなく誰かと共有することで考えを深めていきました。
決め手は最初の3秒
今日の講座の本題は、魅力的なコンテンツにするには?どう考えるとよいのか、Facebookの管理方法、Instagramの使い方など具体的な方法も学びます。
大事なのは最初の3秒!ユーザーは画面に表示をされてから最初の3秒で見るか見ないか決めているという衝撃的な事実に参加者はビックリ。そのためには、画像をどのように使うか、そしてその画像には自分のあらわしたい世界観が出ているかどうかが大事なのだそう。
実際のページを事例として参照しながらなので、具体的なチェックポイントがたくさん。参加者はスマートフォンで自らのページを確認しながら学びを深めます。
他にも、最低限覚えておきたい用語や、いいね!を増やす方法など実践的な知識が多く、皆さんメモを取る手が止まりません。
また、長くファンとなってくれるようなフォロワーを増やすには、即時的なアプローチだけでなく、長期的な計画が必要ということで、情報発信計画もワークシートを通じて作成しました。早速今日から、実践できそうなアクションがたくさん見つかったのではないでしょうか。
SNSの実践的な使い方はもちろん、リアルの場や地域でのつながりも大事であるとのメッセージを受け取った参加者のみなさん。講座終了後は、早速ネットワークを作り、情報共有と夢を語り合われていました。
ASHIYA RESUME schoolの詳しい開催概要はこちら