イベント・セミナー

【終了】6/24(日)ASHIYA RESUME salon 01

芦屋の女性活躍推進事業2018スタート!

何かやってみたい方、集まれ!



芦屋市の女性活躍支援施策の一環「ASHIYA RESUME(芦屋リジューム)」プロジェクトの2018年のキックオフとして、ワークショップ&交流会を開催します。

初回となる今回は、ご自身の興味・関心のある「やってみたい」にひもづいたテーマをもとに、同じ志を持つ方たちとの交流を深めたり、プロジェクトとの関わり代を見つけたり、これから活動を進めていく上でのあったらいいなを共有し、形にしていきます。

JR芦屋駅前に新しくオープンしたスペース「work-and-place」をお借りして、コーヒーやお菓子を楽しみながらのゆるやかな集まりの場ですので、少しでもご興味を持たれた方は、ぜひ一度お越しください。



本イベントは終了いたしました。
当日の詳しいレポートはこちらをご覧ください。

参加してほしい方

「女性の新しい働き方」に興味・関心のある、芦屋市内を中心とした女性の方々!

たとえば…

「再就職がしたい方・会社勤めをされている方」で、

・PC関係のスキルアップ講座があったらな ・何が自分にむいているのかな? ・芦屋近辺で自分に合う会社の求人はないのかな? などのテーマに興味のある方

「起業・フリーランス・在宅で活動したい方」で、

・先輩の話が聞きたい ・キャリア相談がしたい ・同じ志の仲間が欲しい  などのテーマに興味のある方

「既に起業・フリーランス・在宅で活動されている方」で、

・起業するときにこんなサービスを欲していた ・こんな講座があったら行きたかった(探していた) ・これから起業やフリーランスで活躍しようとされる方に何かお手伝いをしたい ・ビジネスを広げる為の知恵や情報、サービスが欲しい  などのテーマに興味のある方

「社会・地域貢献で活動したい、されている方」で、

・同じ志の仲間が欲しい ・活動を始める一歩目の踏み出し方 ・活動を継続していくための方法を相談したい ・自分のスキルやノウハウを地域に還元したい  などのテーマに興味のある方

その他、プロジェクト自体に興味のある方など、どなたでもご参加をお待ちしています。

ゲスト

須澤 美佳さん

株式会社ママントレ 代表取締役/Webディレクター、女性就労アドバイザー

「ママの働き方はもっとあっていい」をコンセプトに、起業女性をIT面から支援。また芦屋を拠点に主婦と企業のマッチングサービス「エリアマイスター」を展開、登録会員は阪神間主婦を中心に330名。最近では、就業支援や在宅ワークの普及活動にも力を入れている。
http://mamantre.com/
http://areameister.jp/


幟建 由佳さん

株式会社mapB「work-and-place」取締役/キャリアコンサルタント

就職活動時期に「人と働くこと」に興味をもち、大学卒業後、大手人材派遣会社にて約7年間、営業職として従事。新規・既存営業、マッチング、派遣スタッフフォロー、スタッフ面談、部下育成などを行う。退社後、結婚・出産などのライフイベントに沿った働き方と自己実現を考え、キャリアコンサルタント資格取得。同時に情報サービス会社情報誌出版部門にて代理店渉外担当として営業支援、商品企画、調整業務などを行う。第一子出産後、フリーランスとしてキャリアコンサルタントとして約10年活動。企業内キャリアデスク、大学キャリアセンターなどで個別キャリア相談に携わる。その他、ビジネス研修会社にて広報・子供向けサイエンス&ロジカル講座広報企画事務局などに携わる。2018年4月よりJR芦屋駅前にてワーキングスペース「work-and-place」運営。
https://www.work-and-place.com/

プログラムの流れ(予定)

14:00
はじめに、「ASHIYA RESUMEってどんなプロジェクト?」

14:10
話題提供1|須澤 美佳さん(株式会社ママントレ 代表取締役/Webディレクター、女性就労アドバイザー)
話題提供2|幟建 由佳さん(株式会社mapB「work and place」取締役/キャリアコンサルタント)

14:20
自己紹介

14:35
ワーク内容説明「やってみたい、の実現に向けて」

14:45
休憩

14:55
ワーク1|「なぜそのテーマに興味・関心があるの?」
ワーク2|「そのテーマで自分ができるコト、あったらいいなと思うコト」
ワーク3|「プロジェクトを通して、どんな関わり方ができる?」
ワーク4|「発表・共有」ファシリテーターより話し合った内容共有

15:40
おわりに・写真撮影

15:50
交流

16:00
終了(会場16:30close)

概要

開催日時
2018年6月24日(日)14:00-16:00(開場13:45)
ご参加頂ける方
「女性の新しい働き方」に興味・関心のある、芦屋市内を中心とした女性の方々
参加費用
500円(コーヒー・お菓子つき)
定員
20名程度名
申込方法および申込期限
要申込み・先着順
主催
芦屋市 市民生活部 男女共同参画推進課
企画・運営
株式会社ライフデザイン阪急阪神
備考
・当日、会場内では写真・映像撮影を行います。撮影した写真や映像は主催である芦屋市や運営事業者の広報等で使用することがございますので、ご了承の上、ご参加ください。
・申し訳ございませんが、本イベントでの託児サービスはございません。
・プログラムの内容は予定となっております。当日、変更する可能性がございますので、ご了承の上、ご参加ください。

アクセス

場所
work and place
住所
兵庫県芦屋市船戸町5−26 マリアキャリーヌビル 2F
アクセス
JR芦屋駅より山側へ徒歩2分
一覧へ戻る