インタビュー

【洋菓子のダニエル】素材にこだわり、100%手作り

今回のインタビュー

洋菓子のダニエル
オーナーシェフ 中村さん

洋菓子のダニエル
金本さん


 

はじめに

どういった活動をされているか教えてください。

洋菓子の製造販売を行っています。芦屋市内の本店・テラスと大阪のルクア店の3店舗がありますが、洋菓子は全て本店で製造していて、テラス・ルクア店へ運んでいます。テラスではパン・スコーンなどの粉物を中心として扱っていて、サンドイッチ等の調理も行っています。

女性の活躍に関して

どういった形で女性が活躍されていますか?

業界の特性もあり、職場では女性が中心となって活躍していて、管理職も女性が務めています。一度退職された後に、復職して本部で企画などの担当をしている方もいます。勤続年数は平均して4~5年程度で、独立や他店を経験したいという意向の人も多く、そこまで長い期間の在席は多くはないですが、中には18年勤めた人もおり女性が活躍して頂きやすい職場だと思います。

女性が活躍されている背景はありますか?

今は従業員の約三分の一が男性ですが、基本的に女性社会に近い状態で、ほぼ女性しか応募してこないという事が最大の要因です。加えて女性の方が器用でスキルの習得や仕事に対する慣れが早いと感じています。こういった所が女性が活躍している理由になっていると思います。

女性活躍に関して現場で感じている事はありますか?

洋菓子の業界では、業界特性として元々女性が多いのですが、それ以外の取引先等でも管理職やスタッフで直接関わる人も増えており、就労人口は増加しているように感じています。洋菓子の原材料の配送スタッフや昔から付き合いがある設計事務所の方も、打ち合わせは女性が担当されている等、目まぐるしい活躍を感じています。

最後に

お仕事の募集について

洋菓子のダニエルでは、一緒に働いて頂ける、新しい仲間を募集しています。フルタイムでは専属の工房でシェフのサポートをしながら洋菓子やパンを製造して頂くお仕事、パートさんでは洋菓子・パンの販売・接客のお仕事、また、清掃やまかない等を担当して頂けるおふくろさんのような方も募集しています。

シフトや勤務日は応相談となっていますので、詳細は以下のスタッフ募集についてのページをご覧の上、お問合せください。

【洋菓子のダニエル】素材にこだわり、100%手作り

WEBサイト:洋菓子のダニエル

FB:https://www.facebook.com/danielmikage/

Twitter:https://twitter.com/daniel_ashiya

スタッフ募集について:http://unaginonedoko.com/recruit.php

一覧へ戻る